ブログネタ
野球・クライマックスシリーズ、あなたの予想は? に参加中!
昨日、ドラフト会議が終わった。逆指名だとか、高校生、大学生・社会人分離とか制度をいろいろいじくった挙句、結局もっとも単純な形式に戻っていたのだった。ドラフト会議は現行のままで良いと思う。しかし昔より実施時期が早いのはなぜだ。まだ日本シリーズも始まっていないのに。現役選手の力と技の最高峰が見られる舞台の前に、新人がどのチームに配属されるかという光景が脚光を浴びるのは冷静に考えるとおかしい。果たして日本人は本当に野球が好きな国民なのだろうか。
そういえば日本シリーズ、地上波が半分近くも試合を放送しないというのは残念である。一部メディアに、不人気チーム同士だから云々という表現があるが、これは失礼だろう。たとえ贔屓のチームが出場しなくても、その年もっとも活躍したチームのプレーを見られるというのはとても価値のあることだと思うが。(ただ今年は片方がリーグ3位という但し書きがつくのが決まりが悪いが。)
それにしても、本当に日本人は野球が好きな国民なのだろうか。野球をダシにした、お金やドロドロした人間模様にしか興味がないのだとしたら、私は悲しい。

最後に、願望を廃して今年の日本シリーズの予想。


千葉ロッテマリーンズが4勝3敗で勝つ。リーグ3位で日本一(?といっていいのか)となると思う。敵地で連勝する粘り強さを買いたい。

〜本心をいえば、1999年以来の龍鷹戦を見たかった〜