ブログネタ
サッカーW杯、あなたの注目ポイントは? に参加中!
決勝トーナメント1回戦がすべて終了し,8強が出そろった。

さて,前回のブログで書いた予想がどれだけ当たったか検証してみよう。

ブラジル − チリ 勝利予想 ブラジル○
 接戦にはなったが,PKまでもつれるとは。

コロンビア − ウルグアイ 勝利予想 コロンビア○
 どんぴしゃ。コロンビア強い。日本が負けるのも納得がいく。

オランダ − メキシコ 勝利予想 オランダ○
 当たったが,終了5分前までは外したと思ってた。メキシコが予想外に健闘。
 
コスタリカ − ギリシャ 勝利予想 コスタリカ○
 当たったには当たったが,90分で決着つけて欲しかった。
 本来はここに日本が来て欲しかったが・・・ 

フランス − ナイジェリア 勝利予想 フランス○
ナイジェリアはやはり決勝トーナメントでは勝てなかった。

ドイツ − アルジェリア 勝利予想 ドイツ○
ちょいと危なっかしかったが、予想どおり。過去ドイツはアルジェリアを苦手にしていたとは知らなかった。

アルゼンチン − スイス 勝利予想 アルゼンチン○
アルゼンチン辛勝。アルゼンチンは,試合終了直前の数分間しかサッカーをしていないように見える。

ベルギー − アメリカ 勝利予想 アメリカX
ベルギーの地力が勝った。北中米一位の実力を評価していたのだが、やはりワールドカップは欧州と南米の国の方に相性が合うのか。


今回の予想は7勝1敗。なかなかの好成績だったと思う。
大陸別にみると
欧州4 南米3 北中米1 
やはり地元南米は強いか。何だかんだで欧州のチームがベスト8の半分を占めている。
結局は、各グループ首位抜けのチームが全部勝ったことになる。ベスト8を狙うなら、グループを首位で勝ち抜く位の力がないと厳しいようだ。

----------------------------------------------------------------------------------------

さて,現地時間では明日から準々決勝が始まる。その4試合と,今回は決勝までの展望も合わせて
予想してみたい。

ブラジル − コロンビア 
 地力は若干ブラジル有利かもしれないが,力強さと勢いはコロンビアがしのぐ。ここはコロンビアが勝利するのではないか。地元開催での優勝はブラジルは出来ないと思う。

フランス − ドイツ
難しい。いつもであれば迷わずドイツ、といいたいが、思いの外ドイツが不安定。気の抜けない相手ばかりと戦い続けて、疲れも見られそう。しかも実際、主力選手がインフルエンザに感染したとの報道もある。一か八かでフランス勝ち上がりと予想。


オランダ − コスタリカ
 地力と経験値からオランダ有利。 コスタリカは攻め負けないのが勝利への最低条件。
 
アルゼンチン − ベルギー
難しい。過去の実績、地の利でいえばアルゼンチン圧倒的有利なのだが、アルゼンチンの戦いぶりは不安定。かといって、ベルギーがアルゼンチンを上回る要素も見当たらないので、アルゼンチンやや優勢とみる。


南米の地ではまだ欧州勢が優勝していないことを考えると,今回も南米勢が優勢だと思う。
その南米のチームの中ではコロンビアがいちばん有利に感じる。
決勝の相手は,南米となるとアルゼンチンしかいないが,きっと欧州勢が勝ち上がるのではないか。オランダか。

決勝はコロンビアとオランダになるのではないかと思う。
image